広島県感染拡大警戒宣言を受けて(市長メッセージ)

 広島県は,県内で新型コロナウイルスの感染者が拡大している状況を受けて,昨日「広島県感染拡大警戒宣言」を行いました。
 市民の皆様には,この宣言に沿った対応をお願いします。

「広島県感染拡大警戒宣言」

〜県民の皆様へ5つのお願い〜

1 週末だけでなく,平日も外出を自粛してください。(本日から5月6日まで)

2 やむを得ず外出する場合には,他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。

3 夜間の繁華街の接客を伴う飲食店の利用を自粛してください。

4 在宅勤務,時差出勤,自転車通勤,徒歩通勤などにより,通勤時の人との接触機会を減らしてください。

5 感染者・医療機関関係やそのご家族を,誹謗・中傷・差別することは,絶対にやめてください。

〜事業者の皆様へ3つのお願い〜

1 利用者間・従業員間の距離を可能な限り2メートル空けるようにしてください。

2 他者との接触を減らすため,目標を設定し,在宅勤務などを更に推進してください。

3 テレビ会議を活用するなど,職場における「3つの密」を徹底的に回避してください。

 引き続き,市民の皆様の安全・安心のために,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて,国や県とともに,全力で対応してまいります。

 市民や市内企業の皆様におかれましては,市民生活や企業活動にご不便をお掛けしますが,ご理解とご協力をお願いします。

呉市危機管理課