連続発生!警察官になりすました不審電話に注意!【福山北警察署】

 福山北警察署の管内の方がねらわれています!
 実際に被害に遭われた方もおられます。

 福山北警察署署員を名乗る男から、管内にお住まいの方に、詐欺の電話がありました。
 当署では先日から同様の通報を多数受理しています。
 内容は「あなたは詐欺の被害に遭っています」「キャッシュカード、通帳を提出してください」「暗証番号を教えてください」といったものです。

〇このような電話は、犯人が自宅まで来て、キャッシュカードをだまし取るものです。
〇安易に個人情報を話さないようにしましょう。
〇不審な電話はすぐに切り、警察に通報しましょう。
〇現金やキャッシュカードを要求する電話は、警察はもちろん、ご家族、ご友人など、誰でもいいのでまず相談しましょう。
〇暗証番号は誰にも話さないようにしましょう。
〇「留守番電話」に設定して、いったんスピーカー越しに相手の言葉を聞きましょう。

※本日(4月15日)は年金支給日のため、犯人はそのお金をねらっています。
 ぜひ、ご家族やご友人にも、詐欺の被害に遭わないように、この情報をお伝えください。
※広島県警察メールマガジンの登録も薦めてください。

福山北警察署:084-962-0110

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063