「緊急事態宣言」の対象地域の拡大を受けて(市長メッセージ)

政府は,昨日,緊急事態宣言の対象地域を拡大し,広島県もその対象となりました。

それに伴い,本日,私から防災行政無線等を通じて,直接皆様にお願いしたところです。

また,広島県知事から次の内容のコメントが発表されました。

市民の皆様には,このコメントに沿った対応もお願いいたします。

*********

【知事コメント(抜粋)】

〜県民の皆様へのお願い〜

・ 平日も週末も外出を自粛してください。

・ やむを得ず外出する場合には,他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。

・ 夜間の繁華街の接客を伴う飲食店の利用を自粛してください。

・ 在宅勤務,時差出勤,自転車・徒歩通勤などにより,通勤時の人との接触を減らしてください。

・ 国からの要請にもあるように,都道府県をまたいだ移動は,厳に止めてください。

・ 感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。

〜事業者の皆様へのお願い〜

・ 事業者の皆様には,さらなるテレワークの徹底にご協力をお願いします。

・ 出勤された方は,2メートル間をあけるなど,3つの密を避けるようお願いします。

*********

  市民の皆様のお一人お一人の対応が,感染拡大防止につながります。

  市民や市内企業の皆様におかれましては,市民生活や企業活動にご不便をお掛けしますが,ご理解とご協力をお願い
 します。

  引き続き,市民の皆様の安全・安心のために,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて,国や県とともに,全
 力で対応してまいります。

 呉市長