【市長メッセージ】大型連休中における新型コロナウイルス感染症患者の感染拡大防止について

1 新型コロナウイルス感染症患者の感染拡大防止について

4月16日に、全国に「緊急事態宣言」が発令され、2週間が過ぎました。市民の皆様には、感染拡大防止にご協力いただき、ありがとうございます。また、医療従事者をはじめとした、感染リスクと隣合わせで働かれている方々に対して、感謝申し上げます。
今週から大型連休となりましたが、この感染症は、誰もが感染しうる感染症であり、また誰もが気づかないうちに感染させてしまう可能性があります。引き続き「命を守る」という観点から、これまでお願いしている「人と人との接触を8割削減」達成のため、大型連休中も不要不急の外出は厳に控えていただくようお願いします。

令和2年4月30日
府中市長 小野 申人

2 市民の皆様へのお願い

・大型連休中も外出を自粛してください。
・生活必需品等の買い物については、必要最小限の人数で行ってください。
・やむを得ず外出する場合は、混みあう時間帯を避け、他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。
・帰省等、都道府県をまたいだ移動は、厳に止めてください。
・「密閉・密集・密接」の3つの条件が重なる状況は徹底的に避けてくだい。
・手洗い、咳エチケットなどの個人でできる予防対策の徹底をお願いします。
・感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。

3 電話相談窓口

■〈府中市〉電話相談窓口■
0847−43−7225【8:30〜17:15(土日祝日も開設しています。)】
・府中市では、市民の皆様の不安を少しでも解消できるよう、専用電話を設置し、ご相談をお受けしておりますのでご利用ください。土日祝日も開設しています。

■〈広島県〉新型コロナウイルス感染症に関するコールセンター■
082−513−2567【24時間対応】
・症状に関することについては広島県コールセンターへご相談ください。

www.city.fuchu.hiroshima.jp/material/files/group/26/sityoukomennto-0430.pdf