「給付金があります」という詐欺メールに注意!

 最近、特別定額給付金の手続きを装ったものや大手家電量販店でのクレジットカード悪用を口実に不審な電話がかかるといった事案が発生しています。
 このほかにも、実在する携帯電話会社からの新型コロナウイルス感染症の救済を装った不審メールが届いています。
 この手のメールは、URLをクリックさせて別のサイトに誘い込み個人情報等を盗んだり、手数料をだまし取ろうとする詐欺の手口です。
 メールで給付金や還付金などのお金の話が出たら、詐欺を疑い、リンク先にはアクセスせず、無視してください。
 携帯電話会社が新型コロナウイルス感染症に関する救済金の交付を行っているという情報は存在しません。
 被害にあわないために、怪しい電話がかかってきたり、メールが届いたら、1人で安易に判断せず、家族や知人、警察に相談しましょう。

送信元 広島市市民局市民安全推進課
    TEL:082−504−2714
    FAX:082−504−2712

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
www.k-bousai.city.hiroshima.jp/member/register/update?aid=1&uid=eca69a03050f74e3c57c2cd1a409881bb0a0b19d