【5/29】新型コロナウイルス感染症に係る市民の皆さまへのお願い

本日5/29(金)に,新型コロナウイルス感染症広島県対策本部会議が開催され,県の対処方針が見直されました。
竹原市ではこれまで感染者は確認されておらず,小中学校や公共施設を6月1日以降に再開するなど,次のステージに移行していきます。
しかしながら,感染の再拡大を懸念する声もあることから,市民の皆さまにおかれましては,次の7つのお願いを徹底してください。

1 外出する場合には「3つの密」の徹底的な回避,体調管理,マスク着用,手洗い・咳エチケット,人と人との距離確保等の基本的な感染対策を実施すること。
2 これまで全国でクラスターが発生した施設において,感染防止対策が実施されていない場合は,施設の利用を控えること。
3 屋内外を問わず,家族以外との大人数での会食や,密集状態等が発生する恐れのあるイベント等に参加しないこと。
4 県外への移動については,5月21日に緊急事態宣言が解除された3府県(京都府,大阪府,兵庫県)へは令和2年6月11日まで,5月25日に緊急事態宣言が解除された5都道県(北海道,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県)へは令和2年6月18日まで,不要不急の移動は避けること。
 その他の県へは,感染状況や移動先の県が出す情報などを確認して,リスクが高い地域への移動は控えること。
5 在宅勤務,時差出勤,自家用車・自転車・徒歩通勤などにより,通勤時の人との接触を減らすこと。
6 感染例が発生した場合には,まん延を防止する観点から,保健所が実施する積極的疫学調査に協力すること。
7 感染者・医療福祉関係者やそのご家族などを誹謗・中傷・差別しないこと。

 また,社会・経済活動を段階的に再開してからも,人との距離を保つ「ソーシャルディスタンス」,3密の回避など,感染拡大防止対策を講じることを前提とした「新しい生活様式」への移行について,引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
raiden3.ktaiwork.jp/register/update?aid=856&uid=79e28113241a6f5bb9245791e688cc6c941b4671