不審者の訪問や不審電話に注意しましょう

 駅家町内において,
○ 市職員を名乗り「携帯電話の利用状況を調査している」という不審者の訪問がありました。
 ※市役所が携帯電話の利用状況を調査することはありません。
○ 電力会社を名乗り「住所が正しいか確認させてほしい」という不審電話がありました。
 ※確認したところ,会社からは電話をかけた人はいないと判明しました。
 いずれも「おかしい」と思って市役所へ相談された事案で被害には遭われていませんが,今後も同様の事案が発生するかもしれませんので,注意してください。
 
 住所や電話料金・電力料金の確認であっても→支払方法を尋ねられ→「通帳やキャッシュカードはありますか」と尋ねられ→「あります」と答えると →「確認させてください」または「使えなくなります」などと言われて,通帳・キャッシュカードを受け取りに来られ →暗証番号を聞き出され→ 犯人に通帳等を奪われて現金を引き出される というストーリーで被害に遭ってしまうのです。
 お金の話になれば疑って,相手の会社や名前を確認してください。
 そして,市役所や警察へ相談してください。 

————
※利用者情報の変更・解除はコチラ
service.sugumail.com/fukuyama-city/m/u/i/8f2fdcd4c7cd37479da3394aff44106d

福山市市民生活課
084−928−1077