今後の大雨に注意しましょう

前線や湿った空気の影響により,向こう1週間は雨や曇りの天気となる見込みとなっています。
気象情報に十分注意するとともに,警戒レベルが発令された際の避難行動等を確認しておきましょう。
また,今年は,新型コロナウイルスの感染対策を踏まえて,次の3つのポイントをご確認のうえ,避難を心がけてください。

(1)マンションの上層階や高台など「安全な場所」にいる人は,避難する必要はありません。自分の住んでいるところが,災害発生のおそれがある場所かどうかを,市ホームページにある最新のハザードマップなどで,事前に確認してください。
(2)避難が必要な人は,事前に,「3つの密」がそろいやすい避難場所より「親戚・知人宅への避難」や「高台への車避難」などを検討してください。
(3)避難の開始時期は,
警戒レベル3では「危険な場所にいる高齢者や避難に時間がかかる方が避難開始」,
警戒レベル4では「危険な場所にいる全員が避難」です。
避難場所へ避難される方は,マスクを着用し,できるだけ体温計を持参してください。

————
※利用者情報の変更・解除はコチラ
service.sugumail.com/fukuyama-city/m/u/i/8f2fdcd4c7cd37479da3394aff44106d

危機管理防災課
電話 084-928-1228