重要 三原市災害対策本部の設置及び一部地域への【警戒レベル4】避難勧告の発令について

 三原市災害対策本部から,市民の皆様に,災害対策本部の開設と,本郷町船木,下北方,南方,本郷北,本郷南,本郷町本郷,沼田西町,沼田東町,小坂町及び長谷地区の皆様に,梅雨前線の影響による【警戒レベル4】避難勧告の発令についてお知らせいたします。

 梅雨前線の停滞による沼田川上流の降水量が増加していることにより,沼田川に設置する中河内観測所及び船木観測所の水位が,氾濫注意水位を超過いたしました。
 今後水位は,さらに上昇する見込みであることから,本日7月6日月曜日20時15分に災害対策本部を設置し,同日20時30分,本郷町船木,下北方,南方,本郷北,本郷南,本郷町本郷,沼田西町,沼田東町,小坂町及び長谷地区に,【警戒レベル4】避難勧告を発令しました。
 対象地区の浸水想定区域内とその周囲に在住の皆さまは,次のことに注意してください。

○危険な場所には絶対に近づかない
○不要不急の外出は控える
○マスク,体温計,除菌グッズ,飲食料や毛布等,非常持ち出し品を用意する。
○周囲に充分注意して,安全な場所に避難を行い,命を守る行動をとってください。
○避難先では,手洗い・消毒の徹底,体温・体調管理,「密閉」,「密集」,「密接」の「3密」を避けることをお願いいたします。

問い合わせ
三原市災害対策本部
0848−67−6868