【福山北警察署】『無料診断』をPRする占いサイト・占いアプリでトラブル多発中!

 全国で無料の占いサイトや占いアプリ(以下占いサイト等)に関する相談が年間1000件以上寄せられており、昨年度以降、増加傾向にあります。
 よくあるケースとして、まず利用者が無料のつもりで会員登録をしたり、アプリをダウンロードすると、占い師や鑑定士を名乗る人物から
●「あなたが高額当選する姿が見える。」
●「私はあなたの守護霊から担当占い師に任命された。」
●「あなたには特別な運勢がある、今まで占った方で一番の運の持ち主だ。」
などと自分だけに向けられたと思わせるメッセージが送信されます。
 こうした占いサイト等でのメッセージのやりとりには有料ポイントの購入が必要なケースが多く、利用者がやりとりをやめようとすると、占い師等を名乗る人物から、
●「波動が乱れているから調整が必要だ。」
●「鑑定を最後まで受けないと不幸になる。」
●「今やめるとこれまでのやりとりが全て無駄になる、もう少しだ。」
と継続的に代金が発生するよう言葉巧みに誘導されてしまいます。
 トラブルに巻き込まれないために
●無料の占いだからと安易に個人情報を入力しないようにしましょう。
●占い師等を名乗る人物からメッセージが届いても安易に返信しないようにしましょう。
●特に料金が発生する場合、占い師等の言葉をうのみにしてやりとりを継続しないようにしましょう。

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063

福山北警察署
084−962−0110