【福山北警察署】ワンクリック詐欺に新しい手口!?クリックしなくても「手続き完了」の画面が表示されて不安を煽ります。

【メール内容】
これまで把握していた手口は、パソコンやスマホなどでWebサイトを閲覧していて、「動画を見る」年齢認証の「私は18歳以上です。」などのボタンをクリック(タップ)した時に【契約完了】・【入会手続き完了】などの画面が表示されるというものでした。
最新のケースでは、そうしたボタンをクリック(タップ)しなくても【手続き完了】などと不安を煽るような画面が突如表示され、この画面をクリック(タップ)すると【誤作動で入会された方の退会手続き】などと表示されたWebサイトに転送されます。
転送されたWebサイトの画面には
画面に表示された電話番号に連絡してください。
などと電話を掛けるよう指示が表示され、電話を掛けると退会費用などを請求されます。
トラブルに巻き込まれないために
●契約した覚えがなければ【手続き完了】などと表示されてもクリックせずに無視しましょう。
●購入完了画面などは単に表示されるだけで、問い合わせ先に連絡してしまうと個人が特定されるおそれがあるので連絡しないようにしましょう。
●不正なプログラムをインストールされる可能性があるので、最新のセキュリティ対策ソフトを導入しましょう。

 ご家族、知人等にも注意するよう情報伝達をお願いします。

福山北警察署:084-962-0110

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063