年金が狙われる!特に本日は要注意です!【海田】

〇 本日15日が年金支給日という方も多いと思います。

〇 みなさんが周知の「支給日」、実は犯人グループもこの日に狙いを定めています。

〇 この日に高齢者宅に訪問・電話をし、銀行員・役所職員・警察官などを装い大切な年金をさらっていきます。

〇 ナンバーディスプレイによる相手の確認や、迷惑防止機能のある電話機を活用することで、気持ちにも余裕が生まれます。(落ち着いて話を聞けば「怪しい」と気づく話も、焦ってしまうと犯人のペースにすぐのせられてしまいます)

〇 本日は在宅でも「留守番電話」にしておきましょう。(電話に出るのは、相手を確認してからでも決して遅くはありません。)
電話口で「おばあちゃん!新型コロナに感染して会社から損害賠償を求められている!僕は病院に隔離されて身動きが取れないんだ!」なんて誘いの電話があっても留守番電話に録音されたものであれば落ち着いて確認することができます。

〇 また、現金を持ち帰るときはひったくりに注意しましょう。あなたが金融機関から出るところを見張っているかもしれません。現金は「肌身離さず」が大原則です。

減らそう 犯罪!
騙されるな 年金!
取られるな かばん!
あせるな 迷惑電話!

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063

海田警察署
082−820−0110