【福山北警察署】注意!高額被害の特殊詐欺が多発!

11月下旬以降、数百万に及ぶ特殊詐欺被害が広島県内で多発しています。警戒をお願いします。
主な手口は次のとおりです。
【電話が掛かってくる】
●警察官をかたり「あなたの預金が勝手に引き出されました。キャッシュカードを提出してください。」
●息子や孫をかたり「オレだよオレ、仕事で失敗しちゃってさ、お金が必要なんだよ。」
●会員制サイトの担当者をかたり「あなたは利用料金を支払っていません。このままでは法的手続き(訴訟)に移行します。」
●自治体の職員をかたり「新型コロナの給付金を受け取れます。ATMで手続きを。」
●投資の勧誘を名目に「未公開の儲かる株があります。あなただけに教えます。」
【インターネット利用】
●パソコンやスマホの画面に突然表示
・「ウイルスに感染しました。ここに電話してください。」
・「会員登録完了、登録料●●万円」
・「誤作動で入会させられた方の退会手続き」
【メールが送られてくる】
●「不正アクセスが検知されました。すぐにパスワードの変更を。」「荷物をお届けしましたがご不在でした。すぐに確認を。」といったメールで別のサイトに誘導され、パスワードやクレジット情報を盗み取られる手口

令和2年(11月末時点)における福山北警察署管内での発生状況については、
発生件数 7件(前年同期比+5件)
被害額 約314万円(前年同期比−約21万円)
となっています。
※詐欺の手口をよく知っていただき、警戒をお願いします。
※また身に覚えのない電話やショートメールなどは無視しましょう。
※自宅に犯人が来た場合は110番通報をお願いします。
※対応がわからない場合は、警察やご家族に相談しましょう。 

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063

福山北警察署
084-962-0110