【海田】感謝状を贈呈いたしました

〇 12月16日(水)、海田警察署において、特殊詐欺被害を未然に防止したコンビニエンスストア及び店長(男性),店員(女性)に感謝状を贈呈しました。
〇 先月このコンビニエンスストアに来店し、ウイルス感染したパソコンの修理費用として電子マネーカードを購入しようとした男性に、詐欺被害を疑い、この男性を説得するとともに、警察に通報し、被害を未然防止することができたものです。

【被害に遭わないために】
〇 パソコン・携帯の「ワンクリック」に慌てない!〜突然のウイルス感染・請求画面についても落ち着いて対応しましょう。(相手に慌てて電話すると騙しのプロが待ち構えています)
〇 あなたの「どうしましたか?」の一言が、騙されパニックになっている被害者を助けることができます!
〇 9月ころから、ご家庭のパソコンにこの種の表示が出たとの連絡が多く寄せられています。幸い実際にお金をだまし取られたという通報はありませんが、これまでにも同様の被害防止の功労があったとして、感謝状を贈呈していまおり、同様の手口で皆さんを狙っていることは間違いないようです。犯人グループは無数の迷惑メールを発信しており、あなたのパソコン・スマホも狙われています。
慌てず、すぐに判断せずに「詐欺かも?」と警戒しましょう。

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063

海田警察署
082−820−0110