【福山北警察署】NTTの職員をかたる特殊詐欺が発生

 師走に入り、県内で特殊詐欺の高額被害が多数報告されています。
 先日、福山市内の女性の携帯電話機に「ご利用料金の入金確認が取れておりません。本日中にNTTお客様センターまでご連絡ください。」などとメールが届き、記載されていた連絡先に電話をしたところ、口座にお金を振り込むように言われ、お金をだまし取られるという特殊詐欺の被害が発生しました。
 その後も「日本ネットワークセキュリティー協会」や警察などを名乗る犯人グループから代わる代わる連絡があり、「未納金がまだある。」「あなたの携帯やアドレスがウイルスに感染し被害が拡散している。サイバー保険で補償される。」などと言われ、複数回にわたりお金をだまし取られました。
※被害に遭わないために
〇身に覚えのない料金等の請求は詐欺の可能性があります。警察や家族など必ず誰かに相談しましょう。
〇メールで送信された電話番号やWebサイトのURLは安易に信用せず、その電話番号などをインターネットで調べるなどして詐欺を回避しましょう。
〇警察官が保険などを勧誘し、代金を請求することはありません。
 警察や役場など公的機関からの電話であっても、不審であれば一旦電話を切って確認しましょう。

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063

福山北警察署
084−962−0110