【福山北警察署】その商品、値段が安すぎませんか?ネットショッピング詐欺に注意!

福山北警察署管内でネットショッピングの詐欺サイトにだまされ、代金を支払っているにも関わらず、注文した商品が届かないという事案が発生しました。
この事案は、住民の方が、欲しい商品が定価の半額以下の値段で販売しているショッピングサイトを見つけ、購入するため注文手続きをし、代金を指定の口座へ振り込みました。
しかし商品が一向に届かなかったため、このショッピングサイトについてインターネット検索したところ、詐欺サイトであるとの記事を発見したという事案です。
インターネット上には、人気商品やブランド品などを安く販売するといって注目を集める悪質な詐欺サイトが存在しています。
こうした詐欺サイトは、
●人気商品や新商品を極端に安い値段で販売する。
●有名ショッピングサイトに似せた見た目で信用させる。
●支払方法がクレジット決済可能となっていても、手続きを進めると口座振込などの前払いの方法しか選択できなくなる。
といった特徴があります。
だまされないために
●人気商品などが極端に安い場合は、詐欺を警戒しましょう。
●サイト名などで検索すると、被害情報が掲載されていることがあります。運営会社の情報を確認し、会社名、所在地や連絡先などが正しいかどうか検索してみましょう。
●商品購入前に問い合わせの電話をしてみましょう。

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063

福山北警察署
084-962-0110