【福山北警察署】突然口座から覚えのない引き落としが・・・〜大手通販サイトなどを装ったメールでクレジット情報が取られ、不正使用される〜

福山北警察署管内の方が、大手通販サイトなどを装ったメールにだまされ、クレジット情報が盗み取られました。その後このクレジット情報が不正使用され、勝手に商品を購入されています。
この手口は【フィッシング詐欺】と呼ばれ、偽物の【フィッシングメール】を送信して本物そっくりの【フィッシングサイト】に誘い込み、IDやパスワード、クレジット情報などの個人情報を盗み取るものです。
フィッシングメールは通常の電子メールだけでなく、携帯電話宛てのショートメールとして送信されることもあります。

フィッシングメールは、例えば「あなたのアカウントが不正アクセスされました。」などと、確認したくなる文面で作られています。
そしてフィッシングサイトへは、「【こちら】からパスワードを変更してください。」などと書かれたURL(http://hir0shima・・・)から誘い込むのですが、例えばo(オー)を0(ゼロ)に変えてあったりと、見破るのは簡単ではありません。
そこで被害にあわないために
●メール内のURLからそのサイトに接続せずに、インターネット閲覧ソフトから、本物のサイトを探して確認する
ようにしてください。
フィッシングメール、フィッシングサイトを見破るのは非常に難しいので、不審な文面でなくても、メール内のURLはクリックしてはいけない、インターネット閲覧ソフトを自分で開いて確認する、と覚えてください。

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063

福山北警察署
084-962-0110