【福山北警察署】偽のネットショッピング詐欺サイトにだまされる事件が発生〜即決購入せずに、事前によく検索をして騙されないようにしましょう〜

 福山北警察署管内で、ネットショッピングの詐欺サイトにだまされ、代金を支払っているにも関わらず注文した商品が届かないという事案が発生しました。
 福山北警察署では、このような相談が多く寄せられています。
 こうした詐欺サイトは、
●有名ショッピングサイトに似せた見た目で信用させる。
●支払方法がクレジット決済可能となっていても、手続きを進めると口座振り込みなどの前払いの方法しか選択できなくなる。
●振込先の口座が、ショッピングサイトの運営者と無関係な名義となっている。
●説明文に機械翻訳されたような違和感があったり、フォントなどの見た目に不自然さがある。
●連絡先が運営と関係ないものとなっている。
といった特徴があります。
 騙されないために、
●サイト名などで検索すると、被害情報が掲載されていることがあります。運営会社の情報を確認し、被害情報がないか、また、会社名、所在地や連絡先などが正しいかどうか検索してみましょう。
●商品購入前に問い合わせの電話をしてみましょう。

————
※会員情報の変更・退会はコチラ
anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/43671583956842925888595776fdb063

福山北警察署
084-962-0110